7/26(水)
5年PTCが行われました。風土記の丘の方をお招きし、火起こし体験、かまどでの炊飯を行い、炊きあがったご飯はおにぎりにしていただきました。テレビ番組の火起こしに負けてたまるかと頑張り、見事、子どもたちの手だけで火も起こすことができました。暑い日でしたが、太陽に負けないぐらい燃えて熱くなった子どもたちです。
今朝、子どもたちから「ヒナが生まれている。」という歓声が上がりました。玄関の上にセグロセキレイが巣を作り卵を産んでいたのですが、昨日の夕方から今朝にかけて羽化していたようです。2匹生まれ、親鳥が2羽周りを飛んでいました。あと2つほど卵があるみたいですが、しっかり成長し巣立っていくところを見守っていきたいと思います。
七塚駐在所の警察官の方をお招きして、不審者対応訓練を行いました。不審者に声をかけられたときの対応「いかのおすし」等を学びました。、そして家に不審電話がかかってきたときの模擬訓練を6年生が行いました。とても上手に受け答えしていましたが、実際は相手はプロです。子どもは個人情報などを誰にも教えないということを徹底していき、安全に気持ちよく過ごしていきたいと思います。
7/25(火)
あゆみ渡し(個人懇談会)1日目が行われました。1学期のがんばりや成果、2学期に向けて等の話を学校と家庭で共有しました。これからも、学校と家庭が共に子どものために何をどうしていけばよいか考えていけるパートナーでありたいと思います。
4年生が、「古民家 やまの家」に行って、ベンチのペンキ塗りを行いました。古民家再生プロジェクトからの学びを4年生が行っているので、その学習との関連で行っている取組みです。低中学年が塗ったベンチに、明後日は高学年が絵を描くみたいです。どんな絵が描かれるか楽しみですね。
3年生が、昨日の1.2年生に引き続き、ベンチの色塗りをしました。2脚分をみんなで力を合わせて塗りました。座られた方に、子どもたちの思いが伝わることを願っています。
7/24(月)
広島県立大学七塚キャンパスにおいて、「小学生のための理科実験教室(山内小スペシャル)」が行われました。5.6年生が、県大の先生から、「酸っぱい、苦い、を調べてみよう!」というテーマで実験や考察、科学遊びを行いました。3時間余りでしたが、どの子も集中して、科学の面白さを体感していました。将来、科学者が目指す子が出てくるでしょうか。
先週お知らせした「ベンチの色塗り」をまずは1.2年生が行いました。地域の人のために置かれるということで、合わせて4脚を一生懸命塗りました。バス停に置かれるのが待ち遠しい子どもたちです。
※この記事は対象ページの更新箇所を機械的に抽出することでによって自動作成されました。
抽出結果には不適切な内容が含まれることがあります。
詳細は対象ページでご確認ください。